胡桃割り人形-1



The Nutcracker: Clara Dances with The Nutcracker

動画解説:

胡桃割り人形と踊るクララ。
North Atlanta Dance Theatre
(日本語名称不明:北部アトランタダンスシアター)
による胡桃割り人形の動画です。
クララがドロセルマイヤーからもらったくるみ割り人形と踊り、
その後いたずらな弟フリッツによって人形を壊されてしまう
シーンが収録されています。

振付:Michael Garrison
(North Atlanta Dance Theatreの創始者、芸術監督)
キャスト:Deanna Wiese(クララ)
     Mallory Kalajian(フリッツ)
     Michael Garrison(ドロッセルマイヤー)

舞姫テレプシコーラでは:

---第5巻---
千花ちゃんが六花ちゃんと練習しておかげで
苦手なマイムも上手に出来るようになって、
金子先生にもほめられたあたりですね。
フリッツに「バキッ」とやられてお人形が壊れた、
「ひどいひどい」とか…。

---第9巻---
大地君のフリッツと「やだ、とらないで」
と声に出してしまう六花ちゃんのクララです。


くるみ割り人形-2



CBT Snow Pas de deux The Nutcracker 2006

動画解説:

CBTの2006年「くるみ割り人形」公演から
雪のパ・ド・ドゥのシーンです。
キャスト:Carolina Ballet Theatre
(日本語名称不明:カリフォルニアバレエシアター)
のMary K - Sam - Lara。

舞姫テレプシコーラでは:

---第5巻---
魔法がとけて王子に戻ったくるみ割り人形とクララが踊ります。
千花ちゃん、絶好調。

---第9巻---
クララの世界に入り込んで無心に踊る六花ちゃん。
翌日、テクニックバンバンの茜ちゃん。


クルミ割り人形-3



Flocos de Neve - Kirov Ballet 1994

動画解説:

1994年キーロフバレエによる雪のワルツ。
キャスト:Irina Zhelonkina
     Elvira Tarassova

※この「雪」ではクララとクルミ割り人形の王子も登場します。

舞姫テレプシコーラでは:

---第5巻---
クララの千花ちゃんが「雪」と共に踊るシーンです。
この途中よりドラマが急展開します。

くるみ割り人形-4



Nutcracker part 12 of 16

動画解説:

くるみ割り人形12場から16場。
英国ロイヤルバレエ団によるバレエ「くるみ割り人形」。

キャスト:Anthony Dowell(ドロッセルマイヤー)
     Alina Cojocar(クララ)
     Ivan Putro/Hans-Peter(胡桃割り人形)
      ※この動画でくるみ割り人形を演じているのは
       どちらなのか不明です。

※この動画では「ロシアの踊り」から「あし笛の踊り」、
「花のワルツ」の序盤までが収録されています。

舞姫テレプシコーラでは:

---第5巻---
公演当日のリハーサルで、千花ちゃんが踊るクララの「アシ笛」を
六花ちゃんがビデオに撮りながら見守ります。


胡桃割り人形-5



Nutcracker Saidakova-Malakhov

動画解説:

ベルリン国立歌劇場バレエ。
振付: Patrice Bart

ナディア(ナジャ)・サイダコワとウラジミール・マラーホフ
バレエ「胡桃割り人形」を踊ります。

舞姫テレプシコーラでは:

---第9巻---
茜ちゃんと自分を比べ続けていた六花ちゃんが、
「たとえシングルでも誰よりも優雅に」と言い放つ
草間(金平糖の精)と駿(コクリューシュ王子)による
金平糖のグラン・パ・ド・ドゥを見て、
「自分のベストを尽くす」事を学ぶ場面です。


×

