グラン・パ・クラシックカテゴリの記事一覧

グラン・パ・クラシック-2



グランパクラシック-2

Sylvie Guillem & Manuel Legris Perform the coda to the Grand

動画解説:

シルヴィ・ギエム(Sylvie Guillem)と
マニュエル・ルグリ(Manuel Legris)が
バレエ「グラン・パ・クラシック」を踊ります。

→続きを見る

グラン・パ・クラシック-1



Sylvie Guillem & Manuel Legris : Grand pas classique

バレエ動画-18

動画解説:

パリ・オペラ座の伝説的なエトワールであるシルヴィ・ギエムマニュエル・ルグリが、かの「グラン・パ・クラシック」を踊ります。
私の見るところ、この動画は 1986-1988年頃に
録画されたものと思われます。

当時の彼らはまだとても若く、とりわけシルヴィは舞台を撮られるのを
拒否していたあたりがとてもユニークです。
そのため、撮影されたのは殆どがモダン・ダンスでした。

ですからこの動画を思いっきり味わいましょう!
私はこの動画が好き!好き!大好き!

シルヴィ・ギエムは常に私の大好きなダンサーです。
彼女を舞台で観るのは天国の心地…。
ギエムが彼女のキトリもフィルムに収めさせてくれればなあ!

*動画解説は動画配信元の「You Tube」に付記されていた物を
 翻訳しています。

●舞姫テレプシコーラでは:

---第9巻---
<ギエムのように>「グラン・パ・クラシック」を踊りたかったのに
「もっと痩せないと」と五嶋先生に却下されたひとみちゃんが、
さらにダイエットをがんばる決意をします。

---第10巻---
発表会のリハーサルで「グラン・パ・クラシック」を踊る茜ちゃん。


×

